Nero’s備忘録~育休中パパはじめての子育て~

パパ育休真っ最中。パパ育休の布教活動、子育て日記他、備忘録。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムとNero家~国境を越えて~

昨日は、ベトナム人の友人の家へ遊びに行きました。 市が行っている「離乳食教室」に、妻が参加した時、たまたま同じグループにそのベトナム人の方がいて、妻が声を掛けて仲良くなりました。 こういう時の妻の行動力には脱帽です。 私は知らない人に声は掛け…

「蛍火」と「諸法無我」

私Neroは、とある県に住んでいます。 県名くらいこのブログで晒しつつ、地元ネタを織り交ぜたブログ作成も面白いな~と思っていますが、 万万々一、会社や友人たちに身バレすると赤面ものですので、一応伏せています。 私が住んでいるとある県のとある市は、…

新生児と猫~我が家のイクニャン~

本日の主役は我が家の猫様。 猫様との出会い 我が家に猫様がやってきたのは、2020年末の事。 コロナ禍になり、初めての年末を迎えようとする頃で、「ステイホーム」がそこら中で叫ばれていた頃でした。 当時妻が勤めていた職場の方の知り合いが、とある山中…

仕事して家事して…はフェア?~必要なのはリスペクト~

先日のホンマでっか!TVSPにて ホンマでっか!TVが好きで、必ず放映を録画して、後日晩飯を食べながら妻と見ています。 先日は3時間SPの三部構成ということで、なかなか3時間分を一気に見る時間がないので、パートごとに分けて見ています。 第一部は「妻の地…

職場復帰後、長期出張へ~せめて口角をあげて仕事しよう~

昨日は妻が3回目のコロナワクチンを打ってきました。 私の方は3回目は既に終了しており、1回目、2回目、3回目ともに全く副反応が出ず、「ワクチンじゃなくて塩水でも打たれたんじゃないか…」とドギマギしておりましたが、 妻の方は3回目を打った翌日である今…

職場復帰へ向けて準備スタート~ツーオペレーション~

5日ぶりの記事投稿となりました。 ここ数日、息子君がバージョンアップしてきました。 くるりと寝返りを打てるようになり、布団に寝かしていると、一瞬目を離した隙にくるりと転がり、布団から落ちてしまうことが多々。 その後自由にコロコロ転がることはま…

会社との関わり~育休を経て思う自立とは~

育児休業中(病気療養の有休使用期間も含め)、1か月に1回程度、直属の上司と面談をしています。 最初の2か月は、とても会社の事務所へ行ける体調ではなかった為、近くのコメダ珈琲で面談をしていました。 今は体調も回復し、会社へ行こうと思えば問題なく行…

「ととのう」~朝ウォーキングが習慣化してきました~

ととの・う〔ととのふ〕【整う/調う/▽斉う】 の解説 1 必要なものがすべてそろう。「材料が―・う」「準備が―・う」 2 きちんとまとまった状態や形になる。調和がとれる。「体裁が―・う」「―・った顔だち」 3 交渉や相談がまとまる。「縁談が―・う」「契…

育児休業~本当に大事にしたいものは何か、はっきりさせる~

育児・介護休業法の改正により、「育児休業」のルールが2022年4月に大きく変わりました。 総じて、労働者にとってはよりメリットがある内容に改正されています。 とりわけ、「パパ」がより取り易い環境を整備するものになっており、今後のパパの育児休業取得…

ゴールデンウィーク~乱れたルーティン~

本年のゴールデンウィークも残すところあと1日。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年のゴールデンウィークは、コロナ禍以降はじめて行動制限のないものということもあり、やはり昨年、一昨年と比較すると人出は多いように感じます。 Nero家はというと、5月…

没頭できること~昼間のワイドショーを観て~

ぼっ‐とう【没頭】 [名](スル)一つの事に熱中して他を顧みないこと。「事業に―する」*1 昔から昼間のワイドショーというのがどうも苦手です。 育児休業に入ってから、圧倒的に昼間に家にいる時間が増え、テレビを点けさえすれば、各局選り取り見取りのワイ…