Nero’s備忘録~育休中パパはじめての子育て~

パパ育休真っ最中。パパ育休の布教活動、子育て日記他、備忘録。

【3か月】いよいよ春ですね

こんばんは、Neroです。

 

3月6日、暦の上でも気温的にも春らしくなってきました。

今日は日曜日ですが、育休中の私にはあまり曜日は影響ありません。曜日を気にしない生活なんて、大学生の時の長期休み以来な気がします。

 

妻の体調が少し悪かったので、家で無理やり寝ていてもらっている間、子どもを抱っこ紐にセットして、近所をぶらりと散歩。こうして時にはママにじっくり睡眠をとってもらえるのも、育休の有難いところ。家の近くの川べりにの花も7分咲きというところでしょうか。そんなに綺麗な川ではありませんが、花が美しく咲いていると、いつもの何倍にも美しく見えます。

f:id:anniefonte:20220306214627j:plain

花には全く疎いので、種類はよくわかりませんが、桜か梅かその辺りだと勝手に思い込んでいます。桜といえばもう少し淡い色の桜が印象的で、その桜のシーズンといえばもう少し先かなーという記憶があります。いずれにせよ春本番に入ってきましたね。

f:id:anniefonte:20220306215134j:plain

育休中で仕事から離れている身。仕事に忙殺されているとき、思えばゆっくり花を見る余裕なんか無かったような気がします。いつの間にか咲いてらぁ、いつの間にか散ってらぁ。その程度。こうしてゆっくり花の開花に心を寄せて、季節を感じることができているのも、貴重な時間と感じています。

 

そのまま子どもをチャイルドシートにセットして、ちょっとだけ遠くのスーパーへお買い物。コロナ禍もまだ収まらない中、3か月の子どもを連れまわすのもいかがなものか、という迷いもありますが、一人で買い物行くよりも、抱っこ紐をセットしてお買い物するほうが、心なしか楽しみ倍増している気がします。

 

今日のまとめ

・川べりの花をゆっくり見れた。とても綺麗だった。

・シーツと毛布を洗濯できた。コインランドリーで乾燥してふわふわ!

・晩飯のお肉おいしかった。