Nero’s備忘録~育休中パパはじめての子育て~

パパ育休真っ最中。パパ育休の布教活動、子育て日記他、備忘録。

【3か月】親戚デビュー

こんばんは、Neroです。

 

今日は生後3か月となった息子を連れて、初めて親戚宅へご訪問。

私たちの親たちは子どもの顔を見に我が家へ来てくれたので、息子が他のおうちへお邪魔するのは初めての経験。

我が家から車で30分ほど走った隣町に、妻の伯父さん一家が農家を営んでおります。コロナ禍もあり、だいぶとご無沙汰しておりました。

妻はちょくちょく何かの折には会っていたようですが、私は実に5年ぶりのご訪問・・・。遊びにおいで~と気軽に誘っていただいていたものの、何かきっかけがないと、なかなかご訪問する口実が見つからないものです。

 

お土産にたんまりとお野菜頂きました。新鮮なうちに、夫婦二人で食べきれるだろうか…。息子君も早く食べられるようになるといいけど、もう少し先の話ですね。

f:id:anniefonte:20220308092651j:plain

 

伯父さん宅でも、私が育休を取っていることを話すると、いい会社だね~と言われました。やっぱり世の中の企業はよっぽど男性育休が取りにくいのでしょうか…。

 

最近の息子君は、ほっぺたをスリスリ触ってあげたりすると、(機嫌が良ければ)ほほえみ返してくれるようになりました。

機嫌が良ければ、というのが大前提なので、一日に限られた時間しかほほえみ返しをしてくれませんが・・・。それでも赤ちゃんのほほえみ返し、破壊力抜群です!ずっきゅん!

 

今日のまとめ

・久しぶりに伯父さん一家にお会いできました。元気そうでなにより。

・新鮮なお野菜いっぱい頂きました。おいしそう!

・息子のほほえみ返しの回数が増えました!かわいい。