Nero’s備忘録~育休中パパはじめての子育て~

パパ育休真っ最中。パパ育休の布教活動、子育て日記他、備忘録。

【3か月】散歩がてらお寺訪問

こんばんは、Neroです。

 

今日は妻と息子君と共に、隣町のお寺さんへお散歩がてら出かけてまいりました。

隣町のお寺さんは、山がまるまる一つお寺の敷地になっていて、割とこの界隈では有名なお寺さん。子どもが生まれる前から、年に1~2回程度はお邪魔しておりました。

1月3日に行ったら近隣道路まで車が溢れるほど渋滞していたなぁ・・・。「初詣」は神社の出番と思って完全に油断して行ったら、車止めるまでに鬼のように時間がかかりそうだったので諦めて帰った記憶があります。

 

息子君を駐車場で抱っこ紐に装着し。いざ参拝開始。

妻の産褥期があけてから、ちょこちょこ20~30分程度の範囲で車で行ける場所、なおかつそんなに人込みにならないような場所で車を止め、その界隈でウロウロ散歩をするというのがマイブームになっています。

3か月の息子君を連れだすにはちょっと早いかなーという気がしないでもないですが、育休中の私と、現在は専業主婦状態の妻、特段用事がなければ家に引きこもり状態です。買い物も割とまとめてするので、下手をすれば一日中家から一歩も出ないという日もあります。

しっかりと外に出て軽い運動して、太陽の光を浴びてセロトニンを補給しないと、どんどん鬱々とした気分になってしまいます…。

 

 

 

前回訪問してから恐らく1年近くが経っているでしょうか。砂利道だった参道がきれいに舗装されていました。ベビーカーを押しているご家族連れがちらほら。我が家も首が座ったらベビーカーかな・・・。

子どもが生まれるまでバリアフリーなんてあまり意識したこともなかったですが、ベビーカーで参拝できるかどうかって、結構大事ですよね。高齢化の世の中にももってこい。

f:id:anniefonte:20220309221529j:plain

 

また、境内入口の手を清める場所?(名前なんだっけ?)が、お花で綺麗に彩られていました。

コロナ禍以降、神社仏閣でこの手を清める場所は閉鎖されているところが多い中、綺麗な花も相まって、心がほっこり。感染対策で柄杓は撤去、口濯ぎは禁止でしたが、それでも十分でした。

f:id:anniefonte:20220309221749j:plain

 

本堂前にはおおよそ200段の階段…。万一があってはいけないので、手すりを持ちながら慎重に上り下り。体力の低下が確実に起きている…。育休中といえど、そろそろ体を動かす習慣を入れていかねば。