Nero’s備忘録~育休中パパはじめての子育て~

パパ育休真っ最中。パパ育休の布教活動、子育て日記他、備忘録。

ゴールデンウィーク~乱れたルーティン~

本年のゴールデンウィークも残すところあと1日。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今年のゴールデンウィークは、コロナ禍以降はじめて行動制限のないものということもあり、やはり昨年、一昨年と比較すると人出は多いように感じます。

 

Nero家はというと、5月3日・4日に、私、妻、息子君、猫様の一家総出で、私の実家の母、妹と共に、県内のとある観光地へ出かけてまいりました。

 

 

私と妻の2人暮らしだった我が家に、猫様がやってきたのが2020年末。そして息子君がやってきたのが2021年末。

妻と2人だったころは、自由気ままにどこへでも出かけていましたが、コロナ禍真っ只中、猫様がやってきて、息子君がやってきて、どんどん出かけるハードルが高くなっていく一方。

猫様は丸一日のお留守番は可能なのですが、一泊以上となると、さすがに家でお留守番させておくのは難しく、ペットホテルに預けるか、移動先に連れていくかの選択になります。

 

 

いつ頃からか、5月3日・4日は私の実家の家族と旅行に行く、というのが恒例行事となっておりました。

私と妹の仕事の都合が最もつきやすいため、日付は固定。行先も泊まるホテルも固定。

ここ数年、毎年行っているため、特に観光地に寄ることもなく、ただただホテルに泊まって夕飯を食べ、温泉に浸かるだけという行程。

 

ちなみに運転は私の仕事。

私からすると、私の家→実家→観光地、トータル約4時間の運転苦行。

いずれのポイントも県内で、営業先でたまにまわったりするので、旅行で家族と共に仕事と同じコースを運転すると、少々複雑な気持ちになります。

 

 

3年前は私、妻、父、母、妹。

2年前はコロナで中止。

1年前は旅行直前で父が急死し、私、妻、母、妹。(猫様はペットホテルへ)

本年は私、妻、息子君、猫様、母、妹。

 

行く場所もすることも同じ旅行ですが、この4年間は毎年大きな変化がありました。

来年の旅行はどんな変化があるのでしょうか。

いい意味での変化であることを、願うばかりです。

 

↓車中で脱走防止のハーネスを着けられて、機嫌が悪い猫様。



その他にも、友人が子どもを連れて遊びに来てくれたり、部屋の掃除に勤しんだり、図書館に入り浸ったりと、

育児休業中の身でありながらも、それなりにイベント事盛りだくさんなゴールデンウィークでした。

 

いつものルーティンが乱れ、ブログ更新も若干停滞。

私の好きなブロガーさんたちは、ゴールデンウィーク期間中も、ペースを乱さず更新されている方が多く、本当に脱帽。

長期休みとはいえど、ルーティンは乱さずに取り組んだ方が、体にも心にも負担が少ないような気がします。

 

明日でゴールデンウィークも終わり。

乱れたルーティンを正していきたいと思います。

 

さらに、私が育児休業を終えるまで、そろそろ1か月を切ってこようとしています…。

以前の記事にも綴った通り、私は体調不良で仕事から離れた経緯があり、その意味で体力も仕事に対する気持ちもがた落ち状態です。

 

そろそろ仕事に戻ることを見据えながら、リハビリしないと…です。