Nero’s備忘録~育休中パパはじめての子育て~

パパ育休真っ最中。パパ育休の布教活動、子育て日記他、備忘録。

5か月分のサザエさん症候群~やりたいことリストを完遂させる~

こんにちは。育児休業終了まであと10日を迎えたNeroです。

 

 

やっぱりどう考えても、近頃は少々憂鬱です。

育児休業は、育児をする時間であって、休みではない!」とはよく言いますし、本当にその通りとは思いますが、

「会社でする仕事」と「育児という仕事」が全く同じものかと言えば、それもまた違うものだとも思います。

休みではないものの、子どもと、妻と、(もちろん猫様も)四六時中、同じ時間を共有していたわけですから、仕事に戻ることを考えると、心も体も身構えてしまいます。

 

休業期間だった5か月分のボリュームの「サザエさん症候群」を一挙に食らわされているようです。

 

復帰日程が確定した直後、毎日のようにバンバン会社から電話がかかってきていましたが、今週に入ってピタリとそれが止みました。

なにやら不気味です…。

今頃、刃を研いで、大きな口を開けて、私を待ち受けているのでしょうか…。

もはや、煮られようが、焼かれようが、どうにもなれ~…です。

 

 

さて、そんなNero家ですが、

「Neroが育児休業の間にやりたいこと」を、残り期間僅かとなった期間に完遂すべく、家族ともども毎日のようにお出かけをしています。

 

・墓参りに行く

・ショッピングセンターにある赤ちゃん本舗に行く

・行きたかったカフェに行ってみる

・サウナへ行って「ととのえる」

・庭の草むしりをする

・保険の見直しをする

・慢性鼻炎退治のため耳鼻科に行く

・友達に息子君を紹介しに行く

……etcetc

 

育児休業は「休みではない」はずでしたが、ここ数日はバケーション状態。

息子君にも家族にも関係なく、私個人のタスクも含まれておりますが…。

ますます5か月分のサザエさん症候群に拍車がかかります。

 

 

↓ショッピングモールで疲れ果てた私と息子君

あまりにも疲労がにじみ出ていて、シュールだったと妻が遠くから激写

 

↓車で墓参りに向かう途中、入る山道を間違え、このあと山道をバックで引き返すことに…

 

ブログを始めた頃、草むしりをしてそのビフォーアフターを投稿しましたが、そこから約2か月程が経って、またもや伸びてきた雑草。

フェーズ1 3月末に草むしりする前

フェーズ2 3月末に草むしりした直後

フェーズ3 6月上旬の様子

前回はがんばって手でむしりましたが、今回はお薬に頼り、枯れて頂くことに。

ここからお薬がどのように効くのか、ちょっと楽しみです…。

 

 

妻と息子君とお出かけする、家事をする。

仕事のことを気にせずに取り組める、ということは、やはり幸せなことだと改めて感じました。

仮に育児休業を取らず、時短や業務内容変更等で対応していたとしても、仕事のことを完全に頭から離すことはできなかったと思います(そもそも社有携帯持たされていましたし…)。

 

会社から離れて、家族と向き合い、自分とも向き合う。

人生100年時代。こんな時間が1年や2年あっても、決して罰は当たらないはずです。

一人でも多くの方が、そんな時間を得られるようになればいいなと、改めて思いました。

 

もし第2子が産まれたら、次は5か月と言わず、1年間の取得にチャレンジしてみよう…。うん、そうしよう。