社会人の飲み会〜お酒は楽しく程々に〜
約1週間ぶりの更新となります。
皆様、お変わりありませんでしょうか。
昨晩は長期出張先の所属の皆様に、歓迎会を開いて頂きました。
7人程の飲み会でしたが、こんなに大勢で飲むのはコロナ禍以降はじめてです。
まだまだ余談を許さないコロナ禍ですが、少しずつ街は賑わいを取り戻しているようです。
そんな訳で、金曜日中に家に帰れませんでしたので、今日は朝イチに起き出して、ほぼ着の身着のまま、始発に飛び乗りました。
ここまでは車で行き来していましたが、往復の高速料金+ガソリン代と、往復の電車賃がほぼ一緒のことに気が付きました。かかる時間もほぼ変わらず。
それだったら座ってるだけの電車の方が、断然楽ちん。
電車に乗りながら、はじめてスマホからブログ更新しております。
こればかりは、パソコンと比べるとスピードが段違いで遅い…。
いつまで経ってもフリック入力とやらには慣れません。
育休を卒業し、約1週間強。私にとっては5ヶ月ぶりの職場です。
今は別の事務所にいますが、良くも悪くも社内の雰囲気は、全く変わっていませんでした。
もちろんこの5ヶ月の間に、社会情勢は大きく変わり、その影響は会社の業績や業務内容にも影響を及ぼしています。
人の変化もあります。4月に新入社員が入っていますし、担当業務も変化していました。
それでも、5ヶ月ぶりのはずの職場に足を踏み入れ、少し時間が過ぎると、まるで昨日まで普通に職場にいたような感覚に陥りました。
職場から長く離れ、新しい価値観も身に付けたつもりでしたが…。
いいような、悪いような、です。
どちらにせよ、仕事のみの価値観に流されないよう、気をつけなければ…。
昨日の飲み会もそうですが、会社の人との会話って、どうしても「会社の話」が中心になります。
世代もバラバラ、趣味もバラバラ、価値観や考え方もバラバラ。手っ取り早い共通の話題は「会社の話」。そらそうです。
大抵1人や2人、社内の情報通がいます。
どこで仕入れてくるのか、公式発表前の人事情報だったり、上司のゴシップ的な話だったり。誰某は誰某の事が実は嫌いらしい…。
ネタはつきません。
そんな場に参加していると、ふと我に帰ります。
きっと何ヶ月か前のこういった飲み会の席で、私の話もゴシップ的に扱われたんだろうな…と。
ある日突然職場で倒れて搬送されていき、そのまま精神疾患と診断されて…。
わりとゴシップ性に富んでます笑
私個人的にはお酒も好きですし、飲み会も好きでしたが、昔ほど好きではなくなってきたような気がしています。
営業職だった頃、コロナ禍に突入して得意先との接待ができなくなった時、心のどこかで少々ホッとしたのを覚えています。
若い時は「会社の金で飲めるなんてラッキー」くらいにしか思っていませんでしたし、自然に話に参加して馬鹿騒ぎもしていました。
いつ頃からか、そんな飲み会にも違和感を感じるようになり、年々その違和感は大きくなってきました。
飲み会は気の合う人と楽しくやるのが一番。
「接待も仕事のうち」と割り切れなくなってきた私には、このタイミングで営業職を卒業できて良かったのかもしれません。
ともあれ、こうして歓迎会を開いて頂けたのは、大変ありがたい事です。
変わらない会社の雰囲気、変わらない飲み会での話題。
何事も自分にとって、「楽しい」とか「大切にしたい」という感覚を大事にしていきたいです。
おまけ
息子君と猫様の程よい距離感
スマホからの写真投稿だと、リサイズはうまくいくのかしら…