Nero’s備忘録~育休中パパはじめての子育て~

パパ育休真っ最中。パパ育休の布教活動、子育て日記他、備忘録。

4ケタの数字で勝手な妄想にふける

こんばんは、Neroです。

 

 

仕事柄、よく車を運転します。

それこそコロナ前は、足繫く客先に通うがため、遠方だろうがなんだろうが車を走らせ、1日300キロなんてザラでした。

コロナになり移動する機会も減り、さらに現在は育休中のため、長距離を乗る機会は減りました。

ですが、車が無いと生活できない田舎地方に住んでいるため、1日引きこもっている日以外は、移動距離の多い少ないはともかく、ほぼ毎日車に乗ります。

 

 

車を運転しながら、何気なく見てしまう物。それが他車のナンバープレート。

さすがに高速道路上では無理ですが、一般道を走っていると、前を走る車、もしくはすれ違う対向車のナンバープレートに何気なく目が行きます。

 

そのナンバーを見ながら、勝手な妄想にふけっております。

 

 

「・723」 …この車の持ち主はナツミさんかなぁ。

「1122」 …きっと仲睦まじいご夫婦なんだろうなぁ。

「8848」 …パパはシワだらけか…苦労がにじみ出てるのかな…。

「3776」 …日本人の心といえば、やっぱり霊峰富士ですね。

「1192」 …鎌倉幕府

「・777」 …パチンコファンだな、たぶん。

「・135」 …パチンコの中でもエヴァファンだな、ぜったい(今の機種はどうかわかりませんが、エヴァンゲリオンのパチンコは135で止まると、暴走モードという当たりに突入するのです)。

 

 

ちなみに、下2ケタが「欠番」になっているものが、3つあるそうです。

それが、「42」「49」「13」。

かなり昔から欠番になっているそうで、明確な理由ははっきりしていないそうですが、恐らく「忌み数字」によるものだそうです。

「しに」「しく」…ご存じ日本では何かと避けられる忌み数字。

アパートやホテルの部屋番号、駐車場の番号でも欠番になってることが多いですよね。

101…102…103…105…のように。

でもよくよく考えると、この場合4は「いちまるよん号室」、9は「いちまるきゅう号室」と読むわけですから、「し」「く」と読まない時点で、忌みでも無いような気がします。

 

13は西洋の忌み数字ですね。13日の金曜日ってやつです。

 

 

なお、1999年に導入された「希望ナンバー制度」により、都道府県で異なるようですが、5000円前後の手数料を払えば、自分の好きな番号をナンバーにつけることができます。

 

ちなみに上記で「欠番」とされている3つの番号は、「希望ナンバー制度」であれば付けられるそうです。

そういえば、「4649」というナンバーを見たことがあるような、無いような。

 

 

なお、人気のナンバーは抽選だそうです。

「・777」なんかは必ず抽選という事。

今度街中で「・777」を見かけたら、「さすが運いいですね!大当たり!」と言ってみようかしら。

 

 

知人に「8888」とか「1111」とか、4ケタ連番は、その筋の方が多いから気をつけろ、と言われた覚えがあります。

本当かな…。

運転中に、目の隅にチラッと入った対向車のナンバーが「893」に見えて、「えっ!なんて露骨な!そんなことある!?」と思いよくよく見たら「8931」だったことがありました。

白菜農家さんだったのかな…。

 

 

以前実家に帰ったとき、近くのスーパーに行くために、妹の車に乗せてもらうことがあったのですが、妹のナンバーを見て、「う~ん…この数字は何だろう…」と頭をひねりました。

誕生日でもないし…何かの記念日かいな…

妹に聞いてみると「当ててみて」との事。

 

スーパーに着いてもわからない。ギブアップ。

すると、「自分で決めてないから意味なんてないよ。手数料もったいないじゃん。」

…たしかにこだわらない人にとっては、どうでもいい話ですね。

 

 

大学からの友人に、「なぜか貧乏くじを引く」タイプの友人がおります。

大学時代、その友人と私含め、5~6人で行動することから多かったのですが、

野外フェスに行って、荷物をシートにおいてステージまで出かけしまい、戻ってきたらそいつの荷物だけ盗まれていたり、

講義で代返(講義で出席を取る際、講義をさぼっている人の分まで、出席した人が代わりに出席したように見せかける小細工。)をしたら、そいつだけなぜかバレて、単位を落としたり、

エピソードには事欠かない友人なのですが。

 

その友人が「ようやく車買ったぜ~」と自慢げに乗ってきた車のナンバーが「4989」。嗚呼、さすが日頃から様々な苦しみを背負っているだけある…。

ちなみに、「希望ナンバー制度」は使用していないとの事。これをあえて希望してたら、それはそれで凄いですが…。

 

ちなみにその「4989」の車、後日、別の友人宅へ訪問のためにコインパーキングに止めていたところ、その間に当て逃げ被害にあったとのこと。右前が割とぐっしゃり。

…噓のようですが、本当のお話。ごめんなさい、さすがにその話を聞いたとき、腹を抱えて笑いました。

 

 

ちなみに私の車は、私と妻のラッキーナンバーを入れ込んだナンバーにしています。

「4ケタの数字」はいろいろなところで設定するシーンがありますので、どう使い分けるか、悩ましいところですよね。

覚えなければならない4ケタを無尽蔵に増やすのも、忘れたときに困ります。かといって、車のナンバーと銀行口座の暗証番号を一緒にするわけにもいかないし…。

 

 

明日は、クスリと笑える4ケタに出会えることができるでしょうか。