Nero’s備忘録~育休中パパはじめての子育て~

パパ育休真っ最中。パパ育休の布教活動、子育て日記他、備忘録。

休日の用事と育児~育休フル活用のススメ~

日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

私Neroは、職場復帰後、初めての週末でした。

といっても、木曜日が初日で、2日しか働いていませんが。

金曜日の業務終了後、車を飛ばして家へ帰り、家で土日を過ごし、本日は18時頃家を出て、再び下水の匂い漂うマンスリーレオパレスへ舞い戻ってきました。

 

マンスリーレオパレスには、ベッド、冷蔵庫、電子レンジ等、必要最低限の家具家電は揃っています。

また、食器用洗剤や、洗濯用洗剤なども、サービスで付けて頂いており、「身一つ」でも暮らしていけるスペック。

そうは言えども、1か月半暮らすお家です。

2日間暮らしていると、「あれが欲しい」「これが欲しい」と欲望が生まれてきます。

朝飯、晩飯は調達しなければなりませんしね。

1日2日の出張なら、コンビニでも外食でも何とでもしますが、さすがに1か月半となると、コンビニや外食だと、金銭的にも栄養的にも問題ありです。

 

というわけで、必要な物をわざわざ自宅近辺のドラッグストアやホームセンターで買い込み、マンスリーレオパレスに持ち込み、今に至ります。

 

・風呂あがりマット

・お部屋の芳香剤(下水の匂い対策)

・食器(ヤカンや鍋は備え付けがあったのに、食器が無い!)

・綿棒

・朝食用の牛乳、グラノーラ

等々…。

 

快適な生活のためにも、細かなこれらを持ち込み、片付けを済ませてブログを綴っております。

 

 

わずか2日家を空けただけですが、やっぱり寂しさは募ります。

思えば育休取得中、丸2日間も家族に会わないというのは初めての経験でございました。

 

いよいよ明日からは、1週間フル稼働です。

2日で寂しいと言ってられません。次に家へ帰れるのは5日後です。

それでもこの生活も1か月半のみ。

せめてこの1か月半、規則正しく寝起きし、食生活と運動習慣を狂わせない様に、「整える」生活を意識したいものです。

 

 

そんなわけでこの土日は、諸々の買い出しや病院への通院等、自分の用事だけにほぼ時間を費やしてしまいました。

たまたま用事が集中してしまった、という点もありますが…。

息子君や猫様のお世話は、引き続き妻にお願いしてしまいました。

 

 

人間生きていれば、なんだかんだ言っても色々な「用事」が出てきます。

平日、仕事や学業などに動かれている方にとっては、それらの「用事」を消化するのに休日を使わざるを得ないのは、至極当然の話です。

 

「休日は子どもの世話するわ~」と思っていても、仕事はもちろん、プライベートなことも含め、「用事」は無限に降って湧いてきます。

完全に子どもに対してだけコミットできる休日は、現実的にはあり得ないような気がします。

そういった意味でも、やっぱり育休は全ての子育て世代がフル活用すべき制度だと、改めて感じます。

その期間中は、仕事という「用事」だけは排除することができ、平日の朝から夕方という貴重な時間を確保できる。

 

 

このような話をすると、時折、「あまえるな」という声が聞こえてくることがあります。

「あまえるな」と仰る方に、膝を突き合わせて聞きたいです。

「貴方は育児をどれだけやっていますか?」…と。

 

私とて、偉そうに綴っておりますが、こうして休日に自分の「用事」を優先している自分を客観視すると、子育てに対する負荷のウエイトは、間違いなく妻の方が大きいです。

この「用事」を潰している時間を、「仕事のための必要な時間」と解釈するのは簡単です。

でもそれだと、家族との時間も取れないし、妻が結局ワンオペになってしまう…。

 

 

今は職場復帰直後という事で、特に妻に負担をかけてしまっていることについては、少々目を瞑ってもらっています。

ですが、長期出張を終えて平常運転になれば、休日を「用事」で費やして終わらせるのではなく、

しっかりと息子君に向きあう休日の過ごし方を、していきたいものです。

 

 

さてさて、明日から1週間…。

仕事の方は、あまり無茶しない程度に、取り組んでいきたいと思います。

 

 

おまけ

ハコイリムスメ