Nero’s備忘録~育休中パパはじめての子育て~

パパ育休真っ最中。パパ育休の布教活動、子育て日記他、備忘録。

率先垂範へのジレンマ〜Neroレベル上げ中〜

特段意識しているわけではないのですが、ブログ更新が週末だけになってしまっています。

 

今週も週末がやってきました。

この週末は電車で家に帰ります。

定時ジャストにタイムカードを押し、長期出張先の事務所を出て、パッパと着替えて最寄駅で電車に飛び乗りました。

今回もスマホからの投稿です。やっぱりフリック入力は慣れない…。

 

 

復帰後、20日強となります。

仕事にも生活にも、かなり慣れてきました。

 

息子君のお世話にほとんど携われなくなり、妻にワンオペを強いてしまっている現状。

朝と晩にはLINEのビデオ通話で、妻と繋ぎます。

画面越しに妻と会話して、息子君の様子を見る。

日に日にできることが増えてきている息子君。その場に居れないのが悔しい…。

でも、ここまで会社には我儘を聞いてもらっています。

こちらが我慢することも必要です。

 

 

半年前、体調を壊し、その流れで育休に入る前、私は幹部社員の端くれでした。

プレイヤーとしてだけではなく、マネージャーとして重要な会議には全て参加し、後輩を束ねて上司との調整を図る。

 

事務所の末席で若手に囲まれながら、かつて参加していた会議がリモートで行われている様子を眺めます。

自分で選んだ道ではありますが、少々複雑な気持ちになるのは否めません。

 

 

体を壊して痛感しましたが、私にはこのマネージャーという立場はあまり向いていないようでした。

特に自分がおかしいと思う事を、「仕事だから」と後輩に指示しなければならないジレンマは、それこそ「仕事だから」と割り切る事ができませんでした。

まだプレイヤーであれば、ブツクサ会社や上司の文句を言いながら嫌々ながらもやる、ということも可能でした。

が、部下がいるとなかなかそうもいきません。

 

率先垂範。

割り切れない自分の思いは押し殺し、部下と接する日々。

自分の思いと相反する言葉を発し続けていると、だんだんと自分がおかしくなっていくのを感じました。

 

 

前回、レベル1に戻るドラクエ転職の話を綴りました。

レベル1に戻った私は、マネージャーとしてのプレッシャーからも解放され、毎日ほぼ定時で帰る日々。

それまでは20時に帰ればめちゃくちゃ早い方!でしたので、これは大きな差です。

 

定時でマンスリーに帰った後は、洗濯機を回している間に軽く近所を走り、時には銭湯に行って疲れを癒やし、再びマンスリーに帰ったら晩飯を食べながら、妻と息子君とのLINEビデオ通話を楽しみます。

また時には友人とも長電話をしたりと、半年前まではあり得ないアフターファイブを過ごします。

前途した通り、半年前までの会社での立ち位置とのギャップに、心がザワザワしてしまう事はありますが、それがこの道を選んだ代償というものでしょう。

 

いずれにせよ、半年後なのか、1年後なのか、もっと先なのかは分かりませんが、このまま気楽に過ごせる時間は限られる筈です。

その時までは、この恵まれた環境でコツコツとレベル上げに勤しもうと思います。

 

 

会社での業務的な意味でのレベル上げだけでなく、自分と家族の人生を有意義に楽しむ為に。

 

 

おまけ

昨日は七夕。

妻お手製の七夕飾りに、同じように興味を示す猫様と息子君。

f:id:anniefonte:20220708193736j:image