Nero’s備忘録~育休中パパはじめての子育て~

パパ育休真っ最中。パパ育休の布教活動、子育て日記他、備忘録。

春本番~雑草だって生きている!~

こんにちは、Neroです。

 

 

日曜日の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。

またもや数日あきましたね…本当に毎日更新されている方に尊敬の意を隠せません。日常のお仕事だったり、育児だったりの合間に、どうやって時間を捻出されているのでしょうか…

私とて、書きたいネタ自体は日々日々生まれるわけですが、如何せんパソコンの前に座ってキーボードを叩き出すまでのハードルが高く。いろいろ自分に言い訳をしているわけですが。

 

 

春本番ですね。

桜の木もほぼ満開といったところでしょうか。

 

この数日、息子君と共に近所にお散歩に行ったり、買い物で車を走らせていると、やけに道端を歩いたり自転車に乗っている学生さんが多いな~と感じて、「そうか、春休みか」と遅まきながら気づいたりしていました。

教習車もバンバン走っていますね。高校卒業したばかりの方が、この春休みを利用して免許取られているのでしょうか。春休みらしい光景です。

 

育休中の私としては、どうにも外界との接点が減ってしまうため、いつもなら感じる社会的な季節の変動に、少々疎くなってしまいます。

そういえば会社ではそろそろ昇格昇任の発表の時期です。どうなっているやら。

私の会社では異動は秋のタイミングが多いとはいえ、少々の異動もあり得ます。直属の上司は育休中もメールで近況をやり取りしているので、インパクトが大きい異動があれば教えて頂けると思いますが…

昇格昇進にしても異動にしても、今回私には関係ないとはいえ、戻ったときに浦島太郎になりそうです。

 

 

息子君はもうすぐ4か月です。

首もだいぶ据わってまいりました。離乳食はもう少し先だと思いますが、本を一冊買ってきて、妻とあーでもない、こーでもない、と話したりしています。

本当に子どもの成長はあっという間ですね。ミルクの量もつい2か月前に比べると、半端ない量を飲むようになりました。

夜についても、2~3時間おきに起きてぐずついてしまっていましたが、今では割と夜はがっつり寝てくれるようになってきました。

とはいえ、昼間はまだまだ抱っこ大魔神。妻か私が抱っこしていないと、ご機嫌ナナメな息子君。寝返りもこれからですが、もう少し動けるようになってきたら、また変わるのかな~。

 

 

本日はお家の敷地の雑草を、ひたすら草むしりしておりました。

賃貸の我が家ですが、お庭と呼べるような立派なものではないですが、多少のスペースがあり、昨年秋ごろに一度草むしりをして以降、放置しておりました。

少々目立ってきましたので、一心不乱に草むしり…。素人がやるとあまり綺麗にやりきれない上に、体のあちこちが痛みます。

 

今日はこの後使い物にならなさそうです…。

 

↓こちらビフォー          ↓こちらアフター

f:id:anniefonte:20220327151207j:plainf:id:anniefonte:20220327151229j:plain