Nero’s備忘録~育休中パパはじめての子育て~

パパ育休真っ最中。パパ育休の布教活動、子育て日記他、備忘録。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人の飲み会〜お酒は楽しく程々に〜

約1週間ぶりの更新となります。 皆様、お変わりありませんでしょうか。 昨晩は長期出張先の所属の皆様に、歓迎会を開いて頂きました。 7人程の飲み会でしたが、こんなに大勢で飲むのはコロナ禍以降はじめてです。 まだまだ余談を許さないコロナ禍ですが、少…

休日の用事と育児~育休フル活用のススメ~

日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。 私Neroは、職場復帰後、初めての週末でした。 といっても、木曜日が初日で、2日しか働いていませんが。 金曜日の業務終了後、車を飛ばして家へ帰り、家で土日を過ごし、本日は18時頃家を出て、再び下水の匂い漂うマ…

職場復帰~パパ育休からの卒業~

本日より、職場復帰を果たしてまいりました。 初日の本日より、長期出張先。 会社が借りてくれているマンスリーレオパレスに、いつものPCを持ち込んで、ブログを更新中でございます。 このマンスリーレオパレス…どうも、部屋中に下水の匂いが漂っています。 …

職場復帰前夜に思う事~人の目とサイレントマジョリティ~

正式な復帰は16日からですが、明日、5か月ぶりに職場へ行きます。 挨拶だけですので、恐らく1時間程度しか滞在しないとは思いますが。 「人の目」を気にする性格である私は、職場のメンバーからどのような視線を向けられるのか、どのように声を掛けられるの…

町の小さな本屋さん~e-honのススメ~

育休からの職場復帰の初日が、いきなり長期出張先ということになりました。 さすがに所属の支店に挨拶もなく、そこへ行くのも如何なものか、ということで、月曜日にご挨拶に行くことにしました。 私が職場で倒れたあの日から、約5か月。ほとんどの方が5か月…

転勤について考える~幼馴染と動物園~

先々週の日曜日に中学校からの友人達と、動物園に行ってきました。 中学校時代からの長い付き合いです。 お互いの奥様やお子様も揃って参加となり、とても賑やかな1日でした。 こうして全員揃うのは、コロナ禍以降初めてです。 我が家の息子君は、その中でも…

美容師さんとの相性~美容室の新規開拓ほどしんどいものはない~

育児休業終了までに「やりたいこと」タスクの一つに、「髪を切る」というのがありましたので、 昨日はいつもの美容室へ行ってきました。 35歳にもなりますが、16歳の頃から理容室ではなく美容室派。 私がいつもお世話になっている美容室は、車で1時間程のと…

5か月分のサザエさん症候群~やりたいことリストを完遂させる~

こんにちは。育児休業終了まであと10日を迎えたNeroです。 やっぱりどう考えても、近頃は少々憂鬱です。 「育児休業は、育児をする時間であって、休みではない!」とはよく言いますし、本当にその通りとは思いますが、 「会社でする仕事」と「育児という仕事…

30代世代は「仕事」と「家庭」の板挟みなのか~もっと一緒にいたかった~

今日は6月1日。 早くも今年も半分が過ぎようとしていますね。 毎年毎年「早いなぁ」と思いますが、今年はひとしおです。 私の5か月の育児休業期間*1も残り丁度2週間となりました。 本日から復帰のその日まで、記事上では「あと●●日」とカウントダウンを綴る…