Nero’s備忘録~育休中パパはじめての子育て~

パパ育休真っ最中。パパ育休の布教活動、子育て日記他、備忘録。

2か月遅れのお宮参り

こんばんは、Neroです。

 

ブログ更新が早くも5日ぶりとなってしまいました。

 

毎日更新してらっしゃる方を本当に尊敬します…。なかなか自分の生活リズムのルーチンに組み込む前に、気が付いたら日が過ぎておりました。

新しい習慣を身に着けるためには、今ある習慣に+アルファをすればいいと聞きます。

例えば歯磨きを毎朝される方は(ほとんどでしょうけど…)、その歯磨きをしながら、あるいは歯磨き直後に+アルファの習慣を取り入れるといいとの事。

 

育休に入る前、普通に会社で働いていたときは、いやでも毎日朝パソコンを開いてメールチェックして…というルーチンがありました。

良いか悪いか、いまは全くパソコンを開ける用事が無いので、いまある習慣にどう組み込んでいけるかが課題ですね。

 

 

さて、少しさかのぼってしまいますが、先日の土曜日に息子君のお宮参りに出かけてきました。

本来であれば1か月ごろに済ますものですが、丁度息子君が1か月になるころ、オミクロンフィーバーが再絶頂に達していたため、時期を見送り見送りこのタイミングに。

土曜日はとてもいい天気。気温も温かく、桜や梅の花も咲いていて、かえっていいタイミングとなりました。

 

神社からお土産?としてもらったものの中に、「お食い初め」で使う石や箸が入っておりました。

あまり意識していなかったですが、お食い初めは子どもが100日になったらやるイベントなんですね…

もう言ってる間に100日ですやん…

 

時が流れるのはあっという間です。