Nero’s備忘録~育休中パパはじめての子育て~

パパ育休真っ最中。パパ育休の布教活動、子育て日記他、備忘録。

「休日に 震える携帯 やな予感」

ゴールデンウイークということで、世の中長期連休に突入しております。いかがお過ごしでしょうか。

本年は、2日の平日をうまく都合をつければ10連休ということですが、あまりお天気には恵まれなさそうですね。

 

 

育児休業中の私。

仕事をしているときは、大型連休というのはいつも心のどこかで、心配を抱きながら過ごす日々。

 

営業職である私は、カレンダー通りに休めるのですが、会社的には365日稼働をしている業種です。

現場や客先は動いておりますので、何かとトラブルが発生しやすいのもこういった長期休みの時。

社有携帯を持たされており、それを年がら年中手元に置いておりますので、現場や客先から何かしらトラブルの連絡が無いか、ひやひや物。

連絡をもらったところで、できることは限られます。ですが、旅行中であろうが何であろうか、トラブルが起こった以上、限られた中でできることをやらざるを得ません。

営業職の悲しき宿命です。

 

 

「休日に 震える携帯 やな予感」

私的にサラリーマン川柳に応募するなら、間違いなくこれ。

 

現在はというと、社有携帯も社有PCも会社に預けております。

仕事のことを全く気にしなくてもいい大型連休は、実に約10年ぶりです。

 

私の育児休業は、息子君が6か月を迎えるころに終了する予定にしております。

前回、育児休業に入るまでのエピソードを綴りましたが、体調不良でのお休みも含めて、約5か月程の休業期間です。

ゴールデンウィークが終われば、休業終了まで約1か月となります。

 

 

最近は残された日数をかみしめるが如く、毎日のように妻と息子君と、お出かけをしております。

特段遠出をするわけでありませんが、子育て広場に行ったり、買い物に行ったり、市内の公園をめぐってみたり。

仕事に復帰すれば、このような生活はなかなかできません。

 

 

長期連休の終わりには、重度のサザエさん症候群に見舞われますが、育児休業終了のサザエさん症候群は、かつてないほどの重症になるでしょう…。

 

あと約1か月の日常を、一日一日大切にしていきたいものです。